日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.05.19 Tue
ルーティーンの狭間で
ほとんどルーティーン化してしまったが、行きがけに、今日もまた、墨堤通りの激安弁当を買って、隅田川土手で早めの昼食(そもそもが「通勤」というルーティーン行為上の出来事なのでご勘弁)。

今日の弁当は、「あんかけ唐揚げ弁当」(250円)。

IMG_2111.jpg
(「あんかけ唐揚げ弁当」)

ニンジンとタマネギに加えて、グリーンピース数粒が上乗せされて、これでさらに「健康志向」の度合いが高まった(しかも、唐揚げの傍らには、マヨネーズまでが・・・。しかも、キュウリのキュウちゃんがやや厚切りになって増量)。
いやはや、進化する弁当屋の行き先や、もはやとどめを知らない・・・。

そう言えば、私のお気に入りの隅田川土手のベンチだが、今日は、大発見があった。
いつも私が座っているベンチはこういうもの。

IMG_2110.jpg
(いつも弁当を食べるベンチ・左の高架は首都高)

以前から、ちょっと変わった形だなあとは思っていたのだが、ベンチの下に、次のようなプレート(説明板)を発見したのだ。

IMG_2109.jpg
(ベンチの下の説明板)

つまり、毎年隅田川で開催される早慶レガッタの百周年記念として公園に贈呈されたベンチで、変わった形をしていたのは、その艇を象っていたからだったのだ(ただね、近年では、端艇競技では明大が一人勝ちなんですけど・・・)。
なるほどそうだったのかと、多少とも、ルーティーンを非ルーティーン化できたような気分になり、一人ほくそ笑む。

仕事帰りに病院へ。
今日は、つらい検査が2本もあって、さすがのお袋も元気がない。
つらいだろうが、頑張ってくれよ。
夏になれば、楽になるから・・・。

IMG_2113.jpg
(病院に置いてあった車椅子・そうか、これも人力車の親戚だな)

走行距離:34キロ(フジクロス)

小さな旅(自転車)    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
確かに! Posted by 相子
レガッタのベンチ。写真で見ると、手前に進んで来るような迫力があり存在感のありますね。
昔は関心がありましたが、忘れていました。明大が一人勝ちとは全く知りませんでした。
合宿所は戸田にあったような気がしますが。
何時もとは言え弁当250円は凄いですね。
2009.05.20 Wed 06:52 URL [ Edit ]
はーはっはっはっ! Posted by しゃあ あずなぶる
断腸さんには、いつも励まして頂き、有難う!
ホントに、そこが「つれえ」ところ・・・ですねぇ。
もう少し「痩せ我慢」してみるかな!!

ボクの婆さんも10日に手術確定で、付き添って欲しいと頼まれました。
大丈夫と言ってやります。
2009.05.20 Wed 20:04 URL [ Edit ]
体育会 Posted by 断腸亭髭爺
相子さん

明大体育会で創部100年を越える「馬術」「端艇」は、大学レベルでは向かうところ敵なしです。

ラグビー、相撲、柔道あたりに、もう少し頑張ってほしいものですねえ。
2009.05.21 Thu 05:17 URL [ Edit ]
院内宴会 Posted by 断腸亭髭爺
しゃあさん

もしかして、松本良順の開いたあの病院ですか?
お袋も、もしかしたら、同じ時期に手術かもしれません。

院内宴会でもやりますか。
2009.05.21 Thu 05:19 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/286-a649fd72

Top↑

