日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2009.04.26 Sun
買い出し・温泉・亀有散歩
昨日の雨とうってかわって、今日は朝から気持ちよく晴れ渡った。

冷蔵庫の野菜がなくなってきたので、「かしわで」(農産物直売所)に買い出しに行く(ママチャリ6速)。

ちょうど良い具合に南風が吹いていたので、江戸川サイクリングロードを遡り、流山橋の先で一般道に降りる。
流山あたりで、江戸川土手を降りるとすぐその姿を現す小さな川だが、その名前が分からず、地図で調べると、「今上落川」というのだそうだ。
この川、近代護岸がなされていないので、場所によっては、非常に美しい。

IMG_1831.jpg
(流山の今上落川)

昔は、首都近郊の川も、東京オリンピックの前ぐらいまでは、ほとんどがこんな姿だったのではないか。

おおたかの森を抜けて、大堀川沿いの「かしわで」(農産物直売所)に到着。
まだ開店前なのに、駐車場は一杯で、およそ30人ぐらいの人が行列を作っている。

ニンジン、ネギ、カブ、ブンタン、薩摩芋、水菜などを購入して、帰路は、豊四季ルートで水元公園へ。
前カゴは、こんな感じ。

IMG_1834.jpg
(野菜満載の前カゴ)

今日は、午前中、水元公園でTASUKE Iプロジェクトの自転車試乗会をやっているはずなので、その足で行ってみるも、何だか、公園では、都主催の大イベントをやっているようで、大変な人混みで発見できず。

自転車の試乗会をやっているはずの場所に行くと、そこではポニーの試乗会をやっていた。

IMG_1835.jpg
(ポニーの試乗会・水元公園)

時間がなかったので、そのまま帰宅。

今日は、昼から、久しぶりに温泉に行くことになっている。
温泉と言っても、スーパー銭湯だけど。

呑ちゃんと自転車で飯塚橋を渡って、「明神の湯」へ(ママチャリ6速)。

IMG_1839.jpg
(「明神の湯」・足立区)

温泉内の食堂でカツ丼(昼食)を食べて、ゆっくり入浴して、足もみマッサージをしてもらって大満足。
そうそう、温泉内の休憩所で、私のお気に入りの居酒屋(四ツ木の「とりあへず」)の女将さんとばったり会ったのにも、びっくりした。

IMG_1838.jpg
(カツ丼)

明神の湯から出た後、せっかくだから、亀有方面に出てみることに。
まず、環七沿いのユニクロで、夏向けの衣服を買う。
それから、駅前に出て、100円のタコ焼きや、街頭売りの焼き鳥を食べて、アリオの食堂街へ。

IMG_1840.jpg

IMG_1841.jpg
(私の大好きな亀有の商店街)

アリオの食堂街では、沖縄料理「うるま」で、ちょっと早めの夕食を食べる。

IMG_1844.jpg
(沖縄料理の定食)

身も心も大満足の、快晴の一日であった。

IMG_1846.jpg
(薫風の中を気持ちよく泳ぐ水元公園の鯉のぼり)

走行距離:58キロ(ママチャリ6速)

小さな旅(自転車)    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
亀有だ☆ Posted by やまびこ
シルキーパンツはアリオのユニクロで買ったんですね(^^)
「うるま」はよく行きますよ。必ず塩ラッキョウの天ぷらを注文します。
断腸さんはデジカメを買ったのかしら?画像がとてもきれい。しばらく緑の中を歩いていないのでこちらの写真で楽しませていただいてますv-221
2009.04.27 Mon 21:28 URL [ Edit ]
ちょっと多忙な Posted by しゃあ あずなぶる
今日この頃です。
29日、水元に行きたいと思っていますが、どうなるかな・・・・。
2009.04.28 Tue 03:59 URL [ Edit ]
亀有のユニクロ Posted by 断腸亭髭爺
やまびこさん

毎日お忙しそうですね。
母も、再来週からまた入院です。
今度は、やや長めの入院になりそうです。

シルキーパンツは、アリオ内のユニクロでも売っていると思いますが、私は、環七沿いのユニクロで買いました。
http://lbs.mapion.co.jp/map/uc/PoiInfo?vo=mbml&grp=uniqlo&eki=%25%E4%BA%80%E6%9C%89%25&poi_code=10100524
ユニクロのアンダー類は、速乾性に優れ、履き心地もよいので、気に入っています。

今の時期は、どこに行っても、こぼれるような緑で、心が洗われるようですね。
近いうちに、どこか、一緒に散歩したいですね。
2009.04.28 Tue 05:30 URL [ Edit ]
29日 Posted by 断腸亭髭爺
しゃあさん

お忙しいのは何よりです。

29日午後は、職場の同好会(「江戸を歩く会」)に行かなければならないので、自転車試乗会は、10時から少しの間しか参加できません。

でも、たすけさんもいらしているので、是非、お越し下さい。
お嬢さんもおもしろがると思いますよ。

http://www.tasukei.com/event/tasukei_4th.html
2009.04.28 Tue 05:36 URL [ Edit ]
今上落 Posted by たすけ
断腸亭さん おはようございます。

今上落はガキの頃に一番釣りに出かけた場所です。この写真の風景は子供の頃と全然変わっていません♪因みに(落し=用水路・排水路)です。

明日はお忙しいところ恐縮です○┐少しの時間でも居て頂けると嬉しいです。

PS.しゃあさんもどうぞ気軽に顔出してくださいねぇ♪
2009.04.28 Tue 08:52 URL [ Edit ]
素晴らしい川です Posted by 断腸亭髭爺
たすけさん

そうですか、あんな素晴らしい川で遊んだ子どもが、たすけさんのようなまっすぐな人間になるんでしょうか。
いつまでも、きれいな川であってほしいです。

明日は、9時半に現地に直行します。
よろしくお願いします。
2009.04.28 Tue 20:29 URL [ Edit ]
連投失礼します。 Posted by たすけ
私昨日のうちに、ワゴン車に5台ほど積み込みましたので、今日は直接現地の駐車場に向かうことになりました。
駐車場から集合場所に何往復かして自転車を運んでいますので、9:30に私が見当たらない場合はお電話してください。
2009.04.29 Wed 00:34 URL [ Edit ]
了解です Posted by 断腸亭髭爺
たすけさん

うたた寝していて、電話に出られずに失礼。
今夜も遅くまで作業なさっていたんですね。
ご苦労様でした。

最初に水元公園の駐車場に行ってみます。
往復運搬、協力します。

ご連絡、ありがとうございました。
2009.04.29 Wed 01:43 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/268-46e8db13

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。