日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.04.14 Tue
東京名所図絵~吾妻橋とニコライ堂
今日は、午後から確実に雨が降るので、リュックにカッパを詰め込んで、ルイガノクロス(メンテナンスフリーの内装8段&完全泥よけ付)で出かけた。

浅草で、吾妻橋を渡ってみる。
遊覧船がのんびりと下り、係留されている屋形船が揺れる。
川というのは、舟が浮かんでいると、断然、詩的になるものだ。

IMG_1737.jpg
(朱色が映える吾妻橋)


IMG_1739.jpg
(吾妻橋から下流を臨む)

お袋の入院する順天堂病院へ。
お袋は、点滴針を刺されてベッドに寝ころんでいた。
午後から「しんどい」検査をするので、気丈なお袋も、さすがに緊張気味である。
新しいパジャマを渡して、私は職場に急ぐ。

昼下がりに仕事が済んだので、自転車にまたがって病院に向かう。
やはり、雨が落ちてきた。
途中、ちょっと寄り道をして、ニコライ堂の写真を撮る。

IMG_1740.jpg
(立ち姿が麗しいニコライ堂)

戦前は、明治大学の記念館(現在は存在せず)と並んで、この界隈では、どこからでも見えたというのだが、今では、すぐそこまで赴かなくては見えない。
しかし、その美しさにおいて、神田界隈では屈指の建築物であろう。

病室に入ると、疲れたような顔をして、お袋は横たわっていた。
点滴も二本も刺されている。
喉が痛いという。

ちょうど、担当医が現れ、今日の検査はつつがなく行われたこと。
今後の予定などについて説明を受けた。

あまりにも疲れているようだったので、「よく休むように。また、明日来るからね」と言い残して病院を後にする。

外に出ると、やはり、雨。
カッパを着込んで、私は、外堀通りを下った。

IMG_1738.jpg

走行距離:38キロ(ルイガノクロス)

小さな旅(自転車)    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
乾燥? Posted by しゃあ あずなぶる
入院すると「喉が痛い」って、よく聞きますね。
乾燥しているのでしょうか。

断腸さんが、行って上げられるので良かったですね。
やはり、お母さんは不安ではないかと、思います。
断腸さん、大変だけど頑張るしかありませんね。
ボクに手伝える事があれば、言って下さい。

断腸さんは、新学期って事も重なって、多忙でしょう。
「大力」には、いつでも行けますから・・・。
2009.04.15 Wed 05:27 URL [ Edit ]
感謝 Posted by 断腸亭髭爺
しゃあさん、いろいろとありがとうございます。

今日は、午前中で仕事が終わるので、午後から病院に行く予定です。
2009.04.15 Wed 12:11 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/256-f66071a7

Top↑

