≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫

2009.04.10 Fri
手賀沼紀行~転倒する
家の仕事を済ませてから、ロードで出かける。

松戸の紙敷を抜けて、大津川ルートで手賀沼へ。
強い南風に押されて快走。

ところが、大津川沿いの道が終わって手賀沼に入る砂利道を、(追い風に押されて)比較的高速で右折しようと思ったそのとき、乾いた砂利でタイヤが横滑りして転倒。

右足と右肘が地面にぶつかった模様。
しばらく痛くて起きあがれなかったが、何とか立ち上がる。
自転車をおこしてみると、右のSTI(ブレーキ+変速レバー)がぐにゃりと内側に向いて、サドルも曲がっていた。

STI(傷だらけになった)とサドルを元の位置に直して走ってみる。
走行には影響がないようである。
ちゃんと変速もする。
よかった!
足と腕の痛みが引くまでゆっくりと走って、「道の駅・しょうなん」へ。
大休止。
サンドイッチを食べる。

道の駅を出て、手賀沼をさらに東進して、曙橋の休憩所まで走るが、ぶつけた腕がまだ痛いので、ベンチに座ってまた休憩。

痛みがだんだん引いてきたので、フィッシングセンターの横を通って、手賀沼東部の北岸を走る。

このあたりの岸辺には、何というか、万葉的な風情が残っていて、走っていると、何だか江戸時代の旅人になったような気分になってくる。

水辺の桜並木を西進。

休憩がてら、手賀沼ビオトープ(水の展示館)を見学。
手賀沼の歴史に関するビデオが面白かったが、あとは何だかあまり興味が持てなかった。

その後、痛みも大分引いてきたので、手賀大橋を渡って南岸に出て、大堀川沿い経由で流山あたりで江戸川サイクリングロードに出る。
ところが、まあ、予想はしていたのだが、すごい南風(つまりは、向かい風)で、すこぶる難儀する。
前ギアは34T固定状態で、葛飾橋の所まで来たときには、ぶつけた腕がまた痛んでくるし、もうふらふらで、息も絶え絶えだった。

帰宅して、夕べの残り物を食べたら、元気を取り戻したものの、なんとなく、不甲斐ない一日であった。

(流山の名も無き川)

走行距離:73キロ(ロード+6速ママチャリ)

おじさんは元気だ! Posted by ゆき
お久しぶりです。自転車は、ママチャリしか乗ったことがないので、スポーツサイクリングしてる人見ただけですごいな~と思います。
そういえば、私のままチャリにもなにやら変速機らしきものついてるけど、触ったことありません(^^ゞ
昨日、なおさんと自転車で兼六園までお花見に行きましたが、おでんやでお酒飲んだあとだからか、後ろついていくだけでぜ~ぜ~言いました。
なおさんも最近からだ鍛えてて、そりゃあナイスバディです。
おじさんはみんな元気だなあ~。
2009.04.12 Sun 07:51 URL [ Edit ]
どうもです Posted by 断腸亭髭爺
あれ、ゆきさん!
見ててくれたんですか。
これは光栄です(その後、福岡のお父様の具合はいかがでしょうか)。

最近、今年こそ、金沢に行きたいねと呑ちゃんと話していたところです。

先日、矢野さんと飲んだとき、なおさんとも電話で話しましたよ。
なおさんも、ロードバイクに関心があるみたいですね。
いつか、一緒に走れたら楽しいだろうなあ・・・。

自転車で兼六園(しかも、熱燗でおでん)に行けるなんて、羨ましいですね。
こちらは、自転車で兼六園に行けば、1週間ぐらいかかっていましますので・・・。

なおさんも、鍛えているようですが、私も鍛えてますよ。
胃のほうもですが。

ゆきさんとなおさんが、格好いい自転車で金沢の街を滑走する姿が浮かびます。

是非、なおさんにロードバイクを買ってあげて下さい。
これは、私からのお願いです。

東下の折は、一杯やりたいですね。
2009.04.12 Sun 10:01 URL [ Edit ]