日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.04.09 Thu
あてどなく走る~トゥークリップのことなど
去年度まで毎週木曜日にアルバイトで働いていた茨城県龍ヶ崎の仕事は、人員削減で首になったので、原則として、木曜は休みになった。

収入は減るが、休みになるので、何だか嬉しい。
嬉しいけど、収入が減るので、何だか悲しい。

朝から風呂に入ってさっぱりしたところで、仕事をしようと書籍や書類などを引っ張り出してくる。
ちょこちょこと仕事をする。

昼前に、フジクロスで出かける。
目的地はない。

水元公園をあてどもなく走り回り、江戸川に出る。
サイクリングロード左岸を遡るも、すごく暖かいというか、暑いので、眠たくなってくる。
薄手の手袋さえ、暑く感じるぐらい。
そろそろ、指切り手袋の出番かな。
流山橋まで走って、今度は右岸を下流に向かって走る。
やはり、眠たい。
途中でサイクリングロードを降りて、街中を通って、三郷公園から水元公園に戻って、また、あてどもなく走る。

IMG_1711.jpg

家に戻ると、喉の渇きを覚えて、冷たいお茶をぐびぐびと飲む。
これからはまた、暑さとの戦いだな、と思う。

一休みして、外装6段ママチャリに乗って、夕飯の買い物に出る。
今日は暑いので、シャキシャキ感のあるものを食べたい。
私の得意料理「鶏のレタス巻き」を拵えることとする(レシピーは後日)。
レタス、ネギ、卵、鶏胸肉などを買い込む。

ご飯をセットして、鶏を炙ったり、卵を焼いたり、野菜を刻んだり。
あっという間に夕飯の準備ができてしまったので、自転車いじりを始める。

先日、注文しておいた「ハーフトゥークリップ」が届いていたので、これをルイガノのクロスバイクに取り付けようというのだ。

トゥークリップは、横山さんに勧められて、ロードで採用してみたら(ジュラルミン製)、これがとても良いので、フジのクロスにも取り付けた(プラスティック製)。
雨の日通勤用のルイガノのクロスにも付けておきたくて注文したのだが、この自転車は雨の日に乗ることが多いので、ストラップが濡れると嫌なので、こちらは、ストラップのないタイプである「ハーフ」トゥークリップを選択した。


 (グランジ・ハーフクリップ)

取り付けた感じは、プラスティック製だがなかなか良い。

IMG_1714.jpg

さっそく、水元公園で試走。
おぉ~~~、これは素晴らしい!
フィット感もあって、足の力がきちんとペダルに伝導される感じである。
ストラップ付のトゥークリップに比しても、何ら遜色がないではないか。
皆さん、ハーフクリップはお薦めですよ、安いし(500円ぐらい)。
今度はママチャリにも付けよう!
(呑ちゃんのママチャリにも付けちゃおうかな)

そうこうするうちに、呑ちゃんが帰宅したので、ノンアルコールビールで乾杯!(本日休肝日につき)

夕飯後、再度、ルイガノクロスで公園へ。
う~ん、やはり、ハーフクリップは良い!

IMG_1713.jpg


走行距離:38キロ(フジクロス+外装6速ママチャリ+ルイガノクロス)

自転車    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
見たいです。 Posted by しゃあ あずなぶる
「鶏のレタス巻き」・・・次回製作の機会には、写真アップをお願い致します。

トゥークリップは引く力(「踏む」の逆)の為ですか?
2009.04.10 Fri 13:46 URL [ Edit ]
いいですよ Posted by 断腸亭髭爺
しゃあさん

「鶏のレタス巻き」は、そのうち、ちゃんと作り方も写真も載せますが、その前に食べに来て下さい。

>トゥークリップは引く力(「踏む」の逆)の為ですか?

私にも、理屈はよく分からないのですが、踏み込む時以外にも多少漕ぐことができて、使う筋肉を分散させ、疲れを軽減できるということだと思います。

確かに、1~2割程度、疲労がすくないような気がしますよ。

しゃあさんも、取り付けてみて下さい。
ただ、普通のママチャリに付いている樹脂ペダルだと取り付けるためのネジ穴がないので、場合によっては、ペダルも交換しなくてはならないかも。
2009.04.11 Sat 06:31 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/250-58c5dd05

Top↑

