≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫

2009.04.05 Sun
買い出し
昨日は、飲んで、歌って、食べて、フリスビーをやって、大変に楽しい一日だったので、快眠至極で、元気に早起き(4時半)。

さっそく、昨日たすけさんから教えてもらった、柏の「今採り農産物直売所・かしわで」に行ってみようと準備を始めるが、HPには9時開店だとあるので、いくらなんでも早すぎるので、ブログの更新などをして過ごす。

それでもまだ時間があったので、外装6段ママチャリのハンドル(アルミ製)を左右15ミリずつ(計30ミリ)カット。
フラットハンドルは、なぜか非常に身体の大きな人向きにできているので、自分の体格に合わせて短くした方がいいようである(因みに、フジのクロスバイクの場合は60ミリもカットした)。

やっと出かける時間になったので、外装6段ママチャリに乗って出発。
この自転車で手賀沼方面に行くのは、これで3回目。
過去二回は、目的地が「道の駅・しょうなん」だったので、大津川ルート(by 東葛人さん)を取ったが、今回は、大堀川(手賀沼に西から流れ込む河川)沿いが目的地なので、豊四季ルート(by 東葛人さん)を取ることに。

水元公園には朝から人が一杯で、あちこちでシートを広げたり、飲食物を運んだりして、花見の準備に余念がない。
葛飾橋→新坂川→富士川→坂川→豊四季→大堀川→「今採り農産物直売所・かしわで」。

途中、富士川沿いの小公園(お気に入りの場所)で休憩。

090405_0829~01
(携帯画像にて拡大不可)

「今採り農産物直売所・かしわで」は、結論から言えば、実に素晴らしい!
産直野菜だけではなく、肉類もある。
品揃えも豊富だし、すごく新鮮だし、しかも安い。
駐車場も広くて、開店したばかりだというのに、驚くほどたくさんの人々が詰めかけていた。
加えて、私にとっては、「道の駅・しょうなん」よりも5キロほど近いので願ったりかなったりである(往復で39キロだった)。
こんな素晴らしい場所を教えてくれたたすけさんには、心から感謝。

090405_0917~01
(携帯画像にて拡大不可)

さて、買いたいものはたくさんあったが、自転車の前カゴに積めるぐらいの物ということで、私が購入したのは・・・、

玄米5キロ
カブ(葉付)
大根(葉付)
ニンジン(葉付)

である。

重量にして、7.5キロ。
リュックで運んでいたらかなり大変だったかもしれないが、前カゴに積んだので大して難儀もせずに帰ってきた。
ただ、ニンジンと大根の葉っぱが相当長かったので、自転車の前に「緑の旗」をたなびかせて走っているような格好になった。

帰宅するや、さっそく昼食には、カブとニンジンの葉っぱを利用して、ペペロンチーノ風なパスタ料理を拵えてみた。

新鮮な野菜の息吹が、春を丸ごと運んでくれたかのような滋味溢れる味だった。
苦労して、遠くまで買い出しに出かけた甲斐があったというものである。

走行距離:51キロ(外装6段ママチャリ)

さすが・・・。 Posted by しゃあ あずなぶる
娘もボクも筋肉痛でした。
パスタ、美味そうですね。今度、御馳走して下さい。
2009.04.06 Mon 04:46 URL [ Edit ]
千里の道も Posted by 断腸亭髭爺
私は、食材を買い込むのが大好きで、千里の道も、ものともしません。

パスタ、いつでもご馳走しますよ。
是非、いらして下さい。
2009.04.06 Mon 05:46 URL [ Edit ]
うはっ! Posted by たすけ
もう行かれたのですか?行動が早い!(爆)
私も産直売り場には結構行きますが、自転車ではあまり積み込めないので1点主義ですねー

夏は、とうもろこしなら朝採り、枝豆なら夕採りをゲットしに直接生産農家の露店に行きます。
たまらんですよー!もぎたてのとうもこしと枝豆の旨さを知ってしまったら(笑)
特に枝豆で「湯上り娘」という品種があるのですが、これがなかなか手に入らずゲットした時の味と悦びは格別ですヨ(^_^)v
2009.04.06 Mon 22:58 URL [ Edit ]
また教えて下さい Posted by 断腸亭髭爺
たすけさん

そうそう、私が行った日には、朝採りのトマトが数量限定販売されていて、長蛇の列ができてました。

夏の朝のサイクリングの目的地には最適ですね。

他にも、耳よりの情報がありましたら、また教えて下さい。

103さんやしゃあさんと、近いうちに金町「大力」行きましょう。
ご連絡します。
2009.04.07 Tue 16:07 URL [ Edit ]