日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.03.31 Tue
春到来
午前中北風、午後南風という、春から秋にかけての典型的な風向きの一日。
そこに冬の終わりを感ずる。

昼前にロードで繰り出す。
中川沿いを走って立石へ。
立石の気になっていたタコ焼き屋(お好み焼きと焼きそばも売っている・店名失念)で、6個350円のタコ焼きを買うが、どこで食べたものかいささか迷う。

とりあえず、ドロップハンドルにタコ焼きを縛り付けてしばらく走り、立石さくら通りの人口の滝(噴水)のベンチに腰掛けて貪り喰う。
ここさくら通りは、葛飾区の桜の名所のひとつだけあって、グループで花見をしている人々もいる。
立石界隈は、お総菜の作り売りが極めて発達している地域なので、弁当やらつまみやらを買い込んできて楽しそうに食している善良な区民たち(葛飾区役所のお膝元であるという安心感もあるのだ!)。

タコ焼き本体は、ねっとりしていてまあまあだが、ソースが醤油風というか、確かにソースなのだが、何というかお上品な味付けになっているところが私の好みではない。
60点。

聞けば、立石駅の南口に美味しいタコ焼き屋があるそうで、今度はそっちに行ってみよう。

当初、浅草・上野方面に行く予定だったが、タコ焼きを食べたら何となく「縁日」的風情の所には行きたくなくなったので、四ツ木付近から荒川サイクリングロードに乗って下流方面に走るも、予想より早く南風(つまりは向かい風)になっていて、苦労する。

葛西臨海公園で缶コーヒーを飲んで、今度は江戸川を遡る。
追い風で快適。

IMG_1669.jpg


ちょっと不調だった前変速機を出かける前に調整したので、変速も滑らかになって良かった!
しかし、2月の土砂降りの日(佐倉まで)に走って以来、後変速機のプーリー付近から、キュルキュルと音がするのがおさまらない。どんなに油をさしても、たいした効果もないので、これは分解掃除するしかないかな。

夕飯として、豪華鍋焼きうどんを拵える。
ニンジン、大根、ネギ、鶏肉、ワカメ、よもぎ餅、油揚げ、卵が入っているのだ(参ったか)。
岐阜の友人から送ってもらったよもぎ餅が美味かった。

本日の走行距離:56キロ(ロード+外装6段ママチャリ)

小さな旅(自転車)    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
パワー餅。 Posted by しゃあ あずなぶる
お餅が入って、ちからウドンですね。
ボクは、ラーメンや蕎麦は、一人前だとちょっと足りない。
餅で、その足りない分を補えると、うれしいですね。
やはり、餅入りとなると蕎麦よりウドンかな。
2009.04.01 Wed 11:36 URL [ Edit ]
100円ショップの土鍋はいいです Posted by 断腸亭髭爺
鍋焼きうどんは、我が家の定番料理です。
100円ショップの土鍋を活用して、その時々、冷蔵庫に余っている物を入れて拵えるわけです。
野菜も肉も取れるし、洗い物が少ないのもありがたいです(何せ、食器はひとつですから)。
冬になると、餅を入れますが、タレと馴染んだ餅は美味しいですね。
前の晩食べ残した味噌汁や鍋物の汁を利用すれば、ゴミも出さずに済みます。
しゃあさんも是非、お試し下さい。
2009.04.01 Wed 18:54 URL [ Edit ]
春、来ましたね♪ Posted by 横山
断腸亭さん こんばんわ♪

 久々のブログ更新、なんとなくホッとしましたv-290。なるべく気ままに、あまりとどこらないように、ホッとさせてください。
 明後日あたりは春爛漫、たぶん水元公園の桜も満開でしょう。新学期の準備でご多忙とは存じますが、そのうち一緒に下町ポタやりましょう。ではまたv-283
2009.04.01 Wed 22:19 URL [ Edit ]
錯乱の春 Posted by 断腸亭髭爺
更新滞っていて、すみませんでした。
「死んだ」のではないかと思っていた人もいるようです。

この土曜日は、水元公園で仲間たちと昼から花見をする予定。
場所は、グリーンプラザの裏手の元神社だったあたり。
もし、通りかかったら、寄ってみて下さい。

下町は、私の命の次の次ぐらいに大切な存在です。
下町ポタ、シリーズ化してやると思い白いでしょうね。

トゥークリップですが、気に入って、クロスにも付けました。
ただ、先日、日光街道の交差点手前でコケました。
前にいた警官がびっくりしてました・・・。
2009.04.02 Thu 05:27 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/241-2d862f01

Top↑

