≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫

2008.12.14 Sun
ありうべき自転車を求めて(TASUKE I プロジェクトに参加)
5時起床。

夕べは、たっぷり飲んで心の底から楽しかったので、すこぶる快眠できて、爽快な気分で起床。
ところが、外を見ると、雨が降りしきっているではないか。

今日は、ありうべき自転車を求めて自作自転車を作ってしまおうという×24さんやたすけさんたち主催の自転車試乗会の日であるというのに。

雨天順延と聞いていたので、もうてっきり中止だと思って、そう言えば、フジクロスの後のタイヤに大きな傷があったので、そのタイヤの交換やら、リアディレーラーの掃除やらをするとするかなどと思いつつ、x24さんのページを再確認すると、雨でも決行との書き込みが・・・。

刹那、眼を疑ったが、思い起こせば、こちらが勝手に中止と決めてかかっていただけで、お知らせのどこにもそうは書いていないことに気がつき、そそくさと雨合羽を着込んで、ママチャリ内装三段に飛び乗って、集合場所の水元公園メタセコイアの森に向かう。

結構な本降りで、ほんの1キロほどを走っただけで、軍手がびしゃびしゃになる。
雨の日は、やっぱりゴム手袋のようなものがいいのかなあ。
今度、適当な物を探さなくては・・・。

メタセコイヤの森に行ってみたが、人影はなく、あれ、おかしいなぁと思いつつ、あたりを一周して戻ってみると、×24さんが、雨降りしきるメタセコイヤの森の中、何喰わぬ顔で端然と佇んでおられた。

挨拶を交わし、話をする間もなく、森の向こうの林間にロードバイクの影が見える。
こちらから手を振ると、颯爽と横山さんが現れる。

われわれ3人は、雨宿りできるところで既に待機しているたすけさんと西宮さんのもとへ移動して合流。
今日の参加者は、総勢5名であった。

×24さんの概要説明の後、さっそくに三台の自転車の試乗会が始まった。
私が一番驚いたのは、リカンベントというタイプの自転車で、本来は、腰よりも下にあるべきペダルやクランクが前方にあって、しかも、背もたれつきのサドル(というのかなあ)がリクライニングシートを倒したような角度で付いていて、ほぼ仰向けになって空を見上げるような姿勢で乗車するのである。

(リカンベント:仰向乗車式自転車)

漕ぎだしのバランスを保つのがやや難しいのと、ハンドルを切るときに膝がぶつかりそうになるので、慣れないと乗りにくいかもしれないが、前方からの投影面積が極端に少ないため、空気抵抗を極限まで軽減できるという利点は魅力的である。
私は初めて乗ったので、よちよち歩きのようなものだったが、乗り慣れているたすけさんなどは、気持ちがいい、気持ちがいいを連発しながら、すいすいと走っておられたのだから、慣れれば、きっと快適爽快至極な乗り物であるに違いない。

みなでひとしきり自転車を乗り回した末に、身体も冷えてきたし、腹も減ってきたので、園内の食堂「涼亭」で、早めの昼食を取る。
食後、このプロジェクトについての議論が行われた。
私は、まだ、その詳細が分からなかったので、皆さんの発言から、多くのことを学ばせてもらった。
われわれのどん詰まりの社会を、「自転車という方角」から見つめ直したとき、どんな社会が見えてくるか、しかもなお、そのときに現れるべき自転車はどんな自転車であるべきかということをめぐる議論であった。

さて、これからどうしよう・・・。
折からの雨でもあるし、今後の当プロジェクトを推進するために、東葛は野田付近に絶好の「秘密基地」候補があるので、これから偵察しに行こうということになった。

自転車を私のアパートに置いて、たすけさんの車に乗って、件の醤油の街へ向かう。

それは、林道風な小径を辿った末の奥まった地所にあった。
「秘密」基地となるべきものなので、ここではその実体を明かすことはできないが、たとえその「秘密」が明かされてもなお、「秘密基地」であるような雰囲気を持った場所であった。

この発見に、一同有頂天気味で、あたりの探索をする。
森林と荒地と住宅地がせめぎ合うような地域で、何だか不思議な所だなあという感じかな。

再び、水元公園に戻った頃には、青空が顔を出して、美しい夕陽が水辺の木々を照らしていた。

またまた、「涼亭」に入ってコーヒーを飲みながら、雑談を楽しむ(ゆるさんも現る)。

最後は、今日の〆に、みんなで水元公園を一周。

私は、変わり者だと言われることが多いが、私よりも変わり者がいたことが嬉しかった。
世の中を変えていくのが、変わり者に与えられた使命である。

走行距離:7キロ(ママチャリ内装三段)

自転車    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

集い Posted by たすけ
断腸亭さん おはようございます。

>世の中を変えていくのが、変わり者に与えられた使命である。
このくだり、私が横山さんBLOGに残したコメントと全く同意だったのでとても嬉しくなりました。

昨日の醤油の街へのミニ紀行..断腸亭さん宅で自転車を預いたからこそ実現できました。突然の申し出にもかかわらず快諾して頂き本当に感謝しております。
それにしても、顕彰状とか、デルタ同盟もなかなか粋な集いですね(笑)

BLOGリンクの件..よろしければ愛車画像と車種名を添えて
にご投稿ください。

PS.プロフィール画像..やはり何度見ても私にはお百姓さんに見えます(笑)
2008.12.15 Mon 06:49 URL [ Edit ]
変わり者がいた Posted by x24
断腸亭髭爺さん おはようございます。

>私よりも変わり者がいたことが嬉しかった。
私よりも変わり者はX24のことだとすれば誤解があるようです(笑)。

お言葉を返すようですが、自身は極めてノーマルな考え方をする平凡な市民だと感じています(笑)。

予定外の「秘密基地」現地調査考え方が違え価値観の共通性が一致したようです。早く利用できるようになり髭爺さんのレモンが作れるようになると面白いと想像しています。

迷惑も顧みずレモンの保管をお願いし恐縮する次第、よろしければ乗ってみてくださいといっては見たが、フロントのブリッジパイプはゆるさんを対象にしたので柔らかすぎるかもしれません、予備のパイプは西宮さんがお持ちなので今度の土曜日に交換しようと思いますので水元公園まで引き取りにお伺いしたいと思いますそして、再び試し乗りをしていただければと思います。今後ともよろしくお付き合いくださいますように。
2008.12.15 Mon 07:43 URL [ Edit ]
明るい農村が理想です Posted by 断腸亭髭爺
たすけさん

昨日はお世話になりました。
たすけさんもまた、人と人を結びつける不思議な力の持ち主ですね。
逞しい企画力と実行力は、私には欠けているものです。

葛飾デルタ同盟は、しゃあさんもメンバーなんですよ(足立区在住だけど)。
今度、冷やかしにきませんか。

>プロフィール画像..やはり何度見ても私にはお百姓さんに見えます(笑)

それは、大変に光栄です。
私の理想は、「明るい農村」です。

リンクの件もありがとうございます。
後で、書き込ませてもらいます。

では、来週日曜日に。
2008.12.15 Mon 17:32 URL [ Edit ]
「ちゃんとした」変わり者 Posted by 断腸亭髭爺
×24さん

昨日は、貴重な体験をありがとうございました。
皆さんとふれあうことで、私の自転車道楽も、やや違った次元に移行しつつあります。

そうですね。
ゆるさんに較べれば、私は大分体重が重いので、今週は静かに乗るようにします。
でないと、図らずも破壊実験をやってしまうことになりかねないので。
パイプ交換の件、了解致しました。

自分のことをエキセントリックだと言う人は、変わり者ではありません。
堂々たる市民であると豪語できる変わり者だけが、本当の変わり者であると思います。

昨日の皆さんは、全員合格かな?

秘密基地が稼働し始めると、また、新たな夢が広がりますね。
2008.12.15 Mon 17:39 URL [ Edit ]
業務連絡 プチ改造 Posted by たすけ
断腸亭さん 連投失礼します。

気を使って自転車に乗っていてもつまらないので断腸亭さんのレモンのパイプ交換と、私のリカンベント(SWB)のプチ改造を土曜日に行うとの話が出ました。

...が。生憎私が土曜日に都合がつかず、水~金のいずれかで私が断腸亭さんのレモンと自分のSWBを鹿骨の工房に車載して移送することになりました。日程がうまく合えばその日のうちに改造を終えてご返却いたします。

つきましては、移送日についてご連絡をとりたいのでお手数ですが、拙ブログ左上の私のメールアドレス宛てに断腸亭さんのご都合とご連絡先を送信して頂けないでしょうか?
日中のご都合が合わなければ、引き取りは夜間でも構いません(むしろ私は夜間20時過ぎのほうが都合がいいのですが...)
以上、宜しくお願い申し上げます。
2008.12.15 Mon 23:24 URL [ Edit ]
了解しました Posted by 断腸亭髭爺
たすけさん

了解しました。
予定を確かめて、ご連絡します。

ただ、私は日曜日でも差し支えありませんが。
2008.12.16 Tue 07:31 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.12.17 Wed 10:38 [ Edit ]
了解です Posted by 断腸亭髭爺
×24さん

「Tasuke I プロトコル」の件、了解いたしました。
レモンは、本日夕以降、たすけさんが車で回収すべくいらしていただけるそうです。
2008.12.18 Thu 04:13 URL [ Edit ]