日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.12.11 Thu
都心は疲れる
昨日とは打って変わって、今日は麗らかな快晴。

自転車に乗って元気よく出かける。

今日は、結構忙しい。
まず、駿河台(千代田区)の職場に寄ってから、有楽町で用事をたして、永福(杉並区)の職場に行かなくてはならないからだ。
距離が長くなるからロードバイクで行っちゃおかなとも思ったが、信号だらけでストップアンドゴーの多い街中を走るのには、やはり、フラットバーハンドルのクロスの方が断然楽なので、フジのクロスバイクで出かけた。

駿河台で用事を済ませて、内堀通りを走って有楽町へ。
有楽町ビックカメラに寄る。
以前は、電機屋に行くのが楽しみだったけど、最近は興味を失ってしまい、何を見ても、あまり面白くない。

旧江戸城の内堀を右回りに廻って、千鳥ヶ淵を通り、三宅坂から青山通りに出る。

途中、いつ見ても美しい江戸城界隈の写真を何枚か撮った。

IMG_1476.jpg

IMG_1478.jpg

IMG_1479.jpg

運転の下手(というより自分勝手)なタクシー(特に交差点付近では挙動不審な走行)に悩まされながら青山通りを走って、東京で一番猥雑でつまらない表参道の所で右折する。
青山通りと表参道は、空気も悪いし、車も歩行者もマナーが悪く、何回走っても慣れることはない。
地獄の国6号の方がマシかもしれない。
もう2度とこのルートは取るまい。
表参道から井の頭通りに出て、代々木公園を右に見ながら走る道だけはやや快適だ。

帰りは、甲州街道筋のお気に入りのラーメン屋(「神戸ラーメン」)でラーメンを食べて、いつもの靖国通り経由のルートを取る。
やはり、これが一番いいみたい。

それにしても、都心を走ると疲れるっ!

走行距離:65キロ(フジクロス)

自転車    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
一回だけ Posted by しゃあ あずなぶる
神戸ラーメン食べた事があります。
いつも車が停めづらくてチャンスを逃しています。

ところで「神戸」って、カンベとかゴドとか、いろいろ
読み方が在るようですね。
ゴドなんてゴッドみたいで、面白いと思います。
2008.12.11 Thu 15:54 URL [ Edit ]
初耳です Posted by 断腸亭髭爺
しゃあさん

カンベとかゴドという読み方があるとは知りませんでした。

青戸、松戸、水戸、八戸、戸田(西伊豆)なんかの「戸」と同じで、湊(みなと)の意味なんじゃないかなあ。
「みなと」というのは、水の戸(入り江ないしは河口)というのが語源だと思う。

青戸や松戸は、現在は、湊とはほど遠い地形ですが、奈良時代までは海が深く入り込んでいたのでそういう地名になったのだと思います。

ただ、「へ」と読んだり「と」と読んだりするのは、たぶん、言語学的には完全に解明されていることだと思いますが、私は、調べてみないと分かりません。

神戸ラーメンは、特製Bラーメンがお薦め。
大盛りにしても追加料金がありません。
路駐の取り締まりも大丈夫なようです。
店内に駐禁止取り締まり対策用モニター設置。
2008.12.11 Thu 18:12 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/231-2aef25e2

Top↑

