日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.02.02 Fri
時空の旅
友人から、めちゃくちゃ面白いページを教えてもらった。
その名ぞ、「Yahoo!地図情報 - 古地図で東京めぐり - スクロール古地図
http://map.yahoo.co.jp/kochizu/maptop

いわゆるスクロール式の地図で、縮小拡大が自由なのは当然のこと。
それだけではなく、何と、江戸・明治・現代・航空写真のボタンを押すと、同じ場所のそれぞれの時代の地図がたちどころに現れるのだ。
確かに以前から、そういう地図ソフトはあったが、これは、無料で使えるのがありがたい。
しかも、名所旧跡の解説付きである。

私は、東京を散歩するとき、江戸時代と現代の地図が見比べられる本をよく持ち歩く。
自分が今歩いている場所が過去にはどうなっていたかを想像するのが好きなのだが、そんな私には願ってもないページである。

欲を言えば、江戸時代よりももっと昔の時代も並載してくれたらいいのに。
たとえば、弥生や縄文時代も。
むろん、道というよりも、地形が中心になってしまうけど。
無理なかなぁ~~~

このページが扱っているのは、ほぼ、江戸時代の四宿(板橋・内藤新宿・品川・千住)の内側ぐらいなので、私の暮らしている葛飾の水元あたりはカバーしていない。

空間上の移動のことを「旅」だとすれば、このデジタル地図は、時間的な旅をまで可能にさせてくれるというものだ。

是非、お楽しみあれ。

身辺雑記    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
興味津々で Posted by やまびこ
楽しみました~(^^)v
2007.02.04 Sun 23:51 URL [ Edit ]
遅かった・・・ Posted by ふりーぱ
すでにサービス終了していました・・・
残念!!
碌山のアトリエ跡を確定したかった・・・・
2007.08.25 Sat 02:34 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/21-1e56f127

Top↑

