日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2008.08.01 Fri
セミとの遭遇
8月1日(金)

所用ありて、葛飾区役所へ。

夕方、呑ちゃんと金町駅で待ち合わせて、お気に入りの焼き肉屋「大力」へ行く。
ここの牛スジ煮込みは本当に美味しい。

夜、自転車で水元公園を走る。
ベンチでしばらく休憩してさて行こうかと立ち上がってふと見ると、タイヤで何かがうごめいている。
はてなと思って見てみると、何とセミの幼虫である。
7年間の地下生活に見切りをつけて、今、地上に「デビュー」したばかりのセミ君だったのだ。
小枝を拾って、丁寧にセミを乗せて、近くの樹木に這わせてやった。
がんばれよっ!

IMG_0922.jpg

--------------
本日の走行距離:27キロ[フジクロス(水元公園・区役所等)+ママチャリ内装3段(近所用足し・金町駅往復)]
今月の積算走行距離:27キロ
昨年11月以降の積算走行距離:9431キロ
--------------

日録    Comment(9)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
神様。 Posted by しゃあ あずなぶる
このセミは断腸さんを、神様と思ったに違いない。
2008.08.06 Wed 18:35 URL [ Edit ]
Posted by 呑
あとで恩返しにくるかな!?
寿命の前に早く来てー(@_@;)
2008.08.06 Wed 20:31 URL [ Edit ]
Posted by やまびこ
アブラゼミだったのかしら?
ジイ~ジイ~、じい~じい~(爺~爺~)♪、と断腸さんを慕ってやってきたのかも~(^^;)
2008.08.06 Wed 22:25 URL [ Edit ]
セミの恩返し Posted by 断腸亭髭爺
なるほど、「爺爺ゼミの恩返し」ですね。

昔々、ある雪の寒い夜、戸板を叩く音が。開けてみると、そこには見目麗しき老人が立っていました・・・。

老人は一日中、セミのように歌を歌って暮らしていましたが、これが近隣にはすこぶる評判が悪く、「お前のように役に立たない老人は出て行けー!せめてアリを見習えー」ということになって放逐される。

失意の爺爺ゼミは、いつものように歌いながらとぼとぼと街道を歩いていると、向こうから殿様の大行列がやってきました。
爺爺ゼミの歌声を聞いた殿様は大層感心して、「召しかかえ、褒美を取らせよ」と命令。

爺爺ゼミはお城でも大人気で、北の政所でも引っ張りだこだったのだが、ここで女癖の悪さが災いし、殿様の侍女に手を出して打ち首を宣告されてしまう・・・。(続く)

さて、我らが爺爺ゼミの運命やいかに。
乞うご期待!



2008.08.08 Fri 06:33 URL [ Edit ]
ご無沙汰しておりました! Posted by だっコアラ
申し訳ない!(日本橋の真ん中で土下座)

本当に無いので申せませんが(汗、恐縮至極、1ヶ月近い来訪です。

近況ですが、新バイクはもう飽きました(えーっ!!。

乗って数日、眺めて数日、考えに考えて、のたうち回って出た結論が・・・

「やっぱえ~こむ(E-COM8)さんやね」


保険で買っておいて、おいおい、な感じではありますが、乗り比べて出た結論です。

正直、新バイク(F700-8)は申し分無いほどに、それこそ「チョーキモチイイ!(北島談)」バイクではありましたが、乗っている時の楽しさが、E-COM8に劣りました。

驚いたのは、同じコンポでなんでここまで違う?何で静か?何で速いの?でしたねぇ(恍惚

で、思いました。

この新車の秘密をE-COM8に持ってくれば、まさしく最高な旅行車が出来るのではっ!・・・と。

以降準備中です。

乗車前に二つのバイクのクランクを逆回転させると、新車はチリチリととても静に回るのに、E-COM8はカリカリ、カラカラ、ゴリゴリ、カコンカコンと耳を塞ぎたくなる始末。

これは、BB、チェーンホイール、チェーン、リアハブ、スプロケが全てくたびれている証拠だと思いました。

その中でも、チェーンとリアハブは早急に対処しなくてなりません。

ギヤの方は摩耗の進行が気になりますが、既にクランクセットもスプロケも入手困難でした。

対処して効果が上がるのは、チェーンとリアハブ、場合によってBBです。

しかし、BBは工具はともかくとして、フレーム形状から適切なメンテナンススタンドが使えませんので、ショップに交換を頼むしかありません。

そんな暇が無いので、先ずは大枚はたいてリアホイールとチェーンの購入です。

あるいは、新車のパーツがそのまま移植出来るのも一考です。

気が付いたのは、新車が外装多段用の薄歯専用チェーン(シマノのHG)を掛けていたことです。

E-COM8は最初から厚歯専用のチェーンを掛けています。

シマノのチェーンが使えるなら、それに越したことはありません。
ラッキーなヒントでした。

で、で、来月、東京か県内(福島)の磐梯吾妻リベンジを予定しています。

ああ、もうっ、とにかく色々忙しくなってきました(笑
2008.08.12 Tue 13:47 URL [ Edit ]
良かったんだか? Posted by 断腸亭髭爺
だっコアラさん、暑中お見舞い申し上げます。

とうとう納車されたんですね。
私にとっても、いろいろとためになる情報をありがとうございます。

やっぱり、F700のフレームはダメですかね。
というより、E-COM8の乗り心地がそれだけ良いということでしょうか。
(因みに、アートサイクルのHPからF700が消えてますね)

私のTR8は、まだチェーンもスプロケもチェーンリングもほとんど摩耗していませんが、いずれ交換するときにどういう規格のものにすればいいのかなあなどとぼんやりと考えていたところです。
勝手に、7・8速用のHGでいいんじゃないかと思ってましたが、そうじゃないかもしれませんね。
今度、確認しておかなくちゃ。

BBは、68ミリのスクエアテーパーだとは思いますが、シングルギアの場合、これも、どんな規格のものを買えばよいのやら分かりません。
これも、今度、BBのメンテついでに要確認です。

私も、いろいろ悩んだ挙げ句に、やはり、近々アートサイクルのS600(ティアグラ仕様)を注文するすることをほぼ決心しました(ただ、先立つものが・・・)。

東京にいらっしゃるのなら、是非、お会いしたいものです。
一緒に江戸川を走れたら、どんなに素晴らしいことでしょうか。


2008.08.13 Wed 00:47 URL [ Edit ]
これはロードレーサーでした Posted by だっコアラ
こちらは暑い日が続いております。

F700のフレームは最高です。

実感として、このフレームのポテンシャルを最大限に生かすには、インター8では役不足と言えます。

こんな事なら、変速機の無いシングルスピードを選ぶべきでした。

でもまあ、これはこれで思い知る事が出来たので良かったです。

E-COM8の乗り心地が良いというのは、おそらく私の錯覚なのだと思いますが、これはバランスの取れた走破性を実感できるからだと言えます。

以前から髭じいさんが実践していたタイヤの換装ですが、新車が28Cなので、高圧で細身のタイヤがどういうものなのかを実感できました。

残念ながら、私にとっては難しいタイヤです(悲
このタイヤで走る髭じいさんを尊敬します。

どうもまったり屋の私には、あの細さはきついようです。
そこで、今度は中間を取って32Cを試したいと思っています。
今の35Cが一番”安心”出来るタイヤであることは間違いないようです。

自動車と違って、自転車は財布のひもが緩みやすい傾向にありますね。
くれぐれもご注意を(笑

もし、江戸川での併走が叶うときは、お手柔らかにお願いしますね。
2008.08.14 Thu 14:14 URL [ Edit ]
悩ましいタイヤ Posted by 断腸亭髭爺
タイヤっていうのは難しいですね。

最近は、フジのクロスバイクに23Cを付けて走っています。これはこれで走りが軽くてスピードも出て気持ちよいのですが、28Cに付け替えて乗ると、またまたこれはこれで安定感があって気持ちがよいなあということに。
とっちかにしなさい!と言われたら、大変困ると思います。

次はロードを買う予定ですが、(ロードにしては太めの)28Cを履けるフレームであることが条件です。

私の場合、都内での通勤や普段乗りはてきぱきと高速で移動できる細めのタイヤ、ロングライドは乗り心地がよくパンクのリスクの少ない太めのタイヤがいいかなあと思っていますが、人によっては逆の意見もあるので難しいところです。

TR8ですが、私も32Cぐらいにしようかと思っていたところです(28Cだと軽快ですがやっぱり、あのフレームでは乗り心地が固いです)。でも、標準装備の35Cタイヤがまだほとんど摩耗してないので、まずは35Cに戻して乗るのがよいかな・・・。

昨日、フジのクロスで175キロ走りました。
私の場合、尻と足の痛みはほぼ克服できましたが、手首より先の手が痛みます。
これは最初の頃は特にひどくて、箸を握れないぐらいでした。
今ではそれほどではありませんが、常に手が痛いという状況は変わりません。
原因はフラットバーハンドルにあると見ています。
TR8(マルチハンドル)だと、さほど手が痛まないので。

暑いですが、夏らしさをお楽しみ下さい。


2008.08.14 Thu 21:12 URL [ Edit ]
体は正直です Posted by だっコアラ
23C!

これまた凄い細さですね。

今日、28CのF700で、標高200Mの山を登ってきました。
よく登る山なのですが、高圧のタイヤは踏ん張りがきくので、急勾配の坂道も頑張れてしまいます。

加えて、F700は2~3K軽いので、これまた良く進みます。

自転車が軽いというのは重要な事ですね。

ママチャリで事足りると思っていた数年前の自分が懐かしいです。

フラットハンドルバーについてですが、私もE-COM8をフラット化して乗っていますが、F700の方が症状は重いです。

おそらく、原因の多くはポジションにあるのではないでしょうか。

フラットバーロードの場合、サドルを後方へずらして、お尻を引いてみてはどうでしょうか。

旅行前に、E-COM8のハンドルをマルチポジションに変更する予定です。

フラットバーは、意外に扱いづらいですよねぇ。

体は正直ですから、あまり無理をなさらないように。
2008.08.15 Fri 13:16 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/206-4c1d038a

Top↑

