日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.07.29 Tue
真夏の銚子ツーリング2(銚子半島一周)
銚子半島を大回りに一周。

西の旭市寄りには、こんな門構えの立派な農家が多い。

IMG_0894.jpg

丘陵地帯を抜けて飯岡側に出ると、地平線までまさに「稲の海」。
こういう風景を目の当たりにすると、自分の中の弥生人以来の血が騒ぐような気がして、しばらく暑さも忘れるほどだ。

IMG_0895.jpg

以前にも書いたが、北総は本当に豊かだと思う。
美しい田園に見とれてしまう。

IMG_0896.jpg

当てずっぽに走っていると、「東庄県民の森」(千葉県香取郡東庄町)なる看板を発見。
いつの間にか、香取郡まで来てしまっていたのだ。
ちょっと寄っていくことにする。

IMG_0897.jpg

入口からしばらくは急な坂道だが、緑が鬱蒼と茂っているので涼しくて気持ちがよい。
坂道からは、集落と田園地帯が見渡せる。

IMG_0898.jpg


坂を登り詰めた所に管理棟と広場があった。
手持ちのお茶はまだ残っていたが、灼熱の太陽に照らされてお湯と化していたので自販機で冷たいジュースを買って飲む。
うまい!

IMG_0899.jpg

管理棟の女性と挨拶を交わして、展示資料などを閲覧させてもらう。

IMG_0900.jpg

「県立」だけあってかなり大きな公園で、とても全体を回りきることができないし、そろそろ昼飯時なので急いで銚子の実家に戻る。

お袋と一緒に素麺を啜る。
庭には、熱帯性の花が咲いていた(名前は失念)。

IMG_0892.jpg
(カメラを向けると、ちょうどアゲハチョウが飛んできた)

一時間ばかり午睡を貪った後、再出発。
今度は、利根川沿いに河口に出て時計回りに海岸線を回ってみることにした(途中、用事があって銚子市役所にも寄る)。

利根川河口付近。
子どもの頃からもう何百回来たか分からないが、来るたびに感動を覚える。
遠く長い時間の流れと、何とも言えない天然の旅情への誘いを感じて身震いを覚える。

IMG_0903.jpg
(漁港の波止場)

IMG_0905.jpg
(利根川河口)

河口から海岸線沿いに走り、お決まりのコースながら、君ヶ浜を通って犬吠埼へ。

IMG_0906.jpg
(君ヶ浜より灯台を望む)

IMG_0907.jpg
(犬吠埼灯台)

IMG_0908.jpg
(犬吠埼より君ヶ浜を望む)

犬吠埼を回り込んで、長崎海岸に出る。
ここからの灯台の風景が一番良いかもしない。

IMG_0909.jpg

5時頃、実家に帰宅。
買い出しに出かけて、夕飯の食材を買い込む。

メニューは、鰹の刺身と牛焼肉。

銚子半島を気持ちよく走れた一日だった。

--------------
本日の走行距離:66キロ[フジクロス(銚子半島一周)]
今月の積算走行距離:1133キロ
昨年11月以降の積算走行距離:9227キロ
--------------

旅(自転車)    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
特権。 Posted by しゃあ あずなぶる
「ジュースの美味さ」は、走った者のみが得る事の出来る特権ですね。

本日は妻とデートの約束。たぶん、鰹も食べると思いますが最近は、ちょっと高いかな。
一昨日、店に予約をしていたら娘も息子も行きたいと言います。
コブ付きデートじゃあ、ただの「家族で外食」ですね。まぁ、付いて来るうちが「華」ですか。

ボクの会社の方ですが、「支払うモノ」は全て払ったので、恐れる物は何も無い状態です。
後は、「相手がどれだけ払ってくれるのか」ですが・・・ヤセガマンも辛いモンですね。
でも、ちっとも痩せませんが・・・・。
近日中に解決の見込みです。片付いたら、以前ご一緒した「かっぽうぎ」あたりで
呑みたいものです。
今日は、少し長くなりました。すみません。
2008.08.03 Sun 09:31 URL [ Edit ]
墨東あたりで Posted by 断腸亭髭爺
「かっぽうぎ」は神田なので、是非、墨東あたりでいかがですか?
2008.08.04 Mon 08:53 URL [ Edit ]
墨東・・・・。 Posted by しゃあ あずなぶる
いいッスねぇ!
2008.08.04 Mon 09:27 URL [ Edit ]
超うまくて超安い焼肉居酒屋 Posted by 断腸亭髭爺
墨東とは言えませんが、最近、超うまくて超安い焼肉居酒屋を見つけました。
金町です。
経済が許せば、毎晩でも行きたい酒場です。
2008.08.04 Mon 12:53 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/202-4742b75f

Top↑

