日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.07.15 Tue
ゼミの風景
6時起床。
晴れ(暑い)。

今日は、前期(春学期)最後のゼミ。
ゼミの風景を撮ったことがなかったので、一度ぐらい記録にとどめておこうと思い、撮影してみた。

IMG_0811.jpg


ゼミ員二人による発表風景。
フレンチ・インディアン戦争と米国独立について、「楽しそうに」発表をしているところ。
左の学生は鹿児島出身で、いまだに薩英戦争にこだわりがある。
右の学生は鎌倉から毎日東海道に乗って通っている。信望があり、今年度はゼミ長をよく務めている。

その発表を聞いているゼミ員の面々。
おっと、寝ている奴もいるぞ!
今度、叱っておこう。

IMG_0810.jpg


そして、放課後は前期の打ち上げ~。

ゼミの(授業)時間よりも、俄然、元気が出る。

IMG_0815.jpg


前期最後でもあり、私もそれなりに頑張って、ヨーロッパに於ける民主主義の起源について話してみるものの、途中で論が詰まって苦心する・・・。


--------------
本日の走行距離:36キロ[ルイガノクロス(駿河台往復等)+ママチャリ(近所買い物)]
今月の積算走行距離:545キロ
昨年11月以降の積算走行距離:7930キロ
--------------

日録    Comment(12)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by 呑
ゼミって入ったことがないから珍しい!
こんな感じなんだ~♪
それにしても、男どものムサくるしい髪型・・^_^;
今度バリカンもって飛び込んでこうかな★

飲み屋は「かっぽうぎ」だね。あそこは好き(~o~)
2008.07.16 Wed 19:51 URL [ Edit ]
Posted by やまびこ
タイトル、「セミの風景」と読んでしまいました~(^^!)

わたしもゼミは経験したことがないので面白いなあ。
(実はむかし「ゼミナール」って何かの薬かと思っていた・・)

こういう若い奴らに合唱を教えてみたいです(^^;)


2008.07.16 Wed 21:03 URL [ Edit ]
ゼミという場 Posted by 断腸亭髭爺
ゼミは、講義と違って、学生が主体となって運営する授業形式なので、本来的な教育の場だと思います。
ここでは、教師もまた一人の学生になるわけで、面白いと同時に、怖い場でもあります。
夏合宿は、今年は外房の民宿に行くことになって、子どものようにはしゃいでいるところです(私も・・・)。
2008.07.17 Thu 04:08 URL [ Edit ]
貴方の職業は・・・ Posted by yui
こんにちは。

貴方の職業は何だろう?とずっと思っていたのですが、
この日のブログと勤め先が駿河台であることから想像すると、
M大学の教授(教官)でしょうか?
2008.07.17 Thu 19:21 URL [ Edit ]
パレスサイクリング Posted by 断腸亭髭爺
はいそうです、私の生業は教師です。

ところで、事情が少し変わったので、お互いに都合の良い日を見つけて一緒に走りませんか?

できれば、パレスサイクリング開催日がいいかと思いますが。
http://www.jbpi.or.jp/pc1.php

これからの季節、自転車乗りは、暑さとの闘いですね。
2008.07.18 Fri 04:56 URL [ Edit ]
レスありがとうございます。 Posted by yui
レスありがとうございます。やはりそうでしたか。

ポダリングの件、お誘いいただきまして、ありがとうございます。7月27日、または8月3日のパレスサイクリングで調整してみるのはいかがでしょうか。

私はなぜか、暑い日ほど走ることに燃えてきます(もちろん水分補給はたっぷりします)。逆に寒い日や花粉症の季節は走るのが苦手です。
2008.07.18 Fri 21:52 URL [ Edit ]
ではさっそく Posted by 断腸亭髭爺
私も、暑いと燃えます(身体も・・・)。

では、早いほうで、27日(日)はいかがですか。
当日は、10時に、日比谷公園の「祝田門」を入ったあたりの木陰で待ち合わせというのはどうでしょうか?
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/toubuk/hibiya/kouenannai.html
天気がよければいいですね。
2008.07.18 Fri 23:35 URL [ Edit ]
了解しました。 Posted by yui
お返事遅れて申し訳ございません。

27日(日)10時で了解いたしました。当日は、お互いの自転車について情報交換もできればいいなと思っています(こだわりや不具合など)。

それでは宜しくお願いいたします。
2008.07.23 Wed 20:49 URL [ Edit ]
楽しみです Posted by 断腸亭髭爺
今のところ、お天気は心配ないようですね。
では、日比谷公園で。
2008.07.23 Wed 22:18 URL [ Edit ]
雲行き怪しく Posted by yui
27日(日)の天気ですが、
何だか少し怪しくなってきましたね。
2008.07.25 Fri 20:05 URL [ Edit ]
今日にしませんか? Posted by 断腸亭髭爺
そうですね。
今日ぐらいの天候ならよいのですが。

そうだ!
もしよければ、本日に変更できませんか?
ここに書き込んで下さるか、メールをいただければ幸いです。
既にご用事があれば無理でしょうが。
2008.07.26 Sat 06:34 URL [ Edit ]
明日は予定通りで Posted by 断腸亭髭爺
yuiさん、お騒がせしましたが、明日は予定通り、10時に日比谷公園で。
よろしくお願いします。
2008.07.26 Sat 21:44 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/192-3f446ead

Top↑

