日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.07.09 Wed
本土寺寸見
5時起床。
晴れ・曇り

今日は休み。
なので、嬉しい。
なので、早起き。

朝食を食べて、洗濯をして、シャワーを浴びる。

四ツ木と葛飾区役所(立石)に用事があるが、その用事を済ませた後に、葛西臨海公園にでも足を伸ばしてみようと考えてみる。

出かける準備を始める。
自転車に空気を入れる。
お釜に残ったご飯で、塩むすびを拵える。

IMG_0778.jpg


上の写真が拵えたお弁当の内訳。
おかずは、沢庵と梅干しのみ。
ペットボトルと焼酎用のワンカップにお茶を詰める(合計720ミリ)。
最近は暑くなってきたので、500ミリペット一本だと足りない。かと言って、1リッターのボトルだと多すぎるので、このぐらいでちょうど良い感じなのである。
お菓子は、デザート。

四ツ木で届け物を済ませて、区役所へ。
ところが、手違いで再度金町駅方面に引き返さなければならないことになってしまい、葛西臨海公園は諦める。
代わりに、最近知人から教わった松戸の「本土寺(あじさい寺)」に行ってみることにする。

大体のルートは以下。
江戸川サイクリングロード右岸→葛飾橋→左岸→流山橋→北小金駅→本土寺。

途中、腹が減ったので、南流山の公園で持ってきたおにぎりを頬張る。

いささか迷走したが、何とか本土寺に到着。
そう言えば、以前、この参道の前を通り過ぎたことがあったことを思い出す。
こんもりと緑を蓄えた参道の並木が美しい。
その参道はかなり長い。
しかも、途中で大きく折れ曲がっているのが、山門を目指す者に心地よい不安を与える。

IMG_0784.jpg


山門に到着。
森閑とした佇まいである。

IMG_0779.jpg


あじさい寺の異名をとるだけあって、あじさいが咲き誇っていた。

IMG_0782.jpg


山門の横に自転車を止めて、階段を下りていく。

IMG_0780.jpg


すると、何ということか、奥に入るのは有料ときたものだ。
たちまちに興ざめして、「入場口」から写真を一枚だけ撮って引き返す。

IMG_0781.jpg


帰路は、流山から江戸川サイクリングロードに乗って帰ってくる。
向かい風(南風)が強くて難儀した。

江戸川河川敷は、草刈りの季節で、むせかえるような青臭い草の香りが漂っていた。

IMG_0786.jpg


--------------
本日の走行距離:57キロ[フジクロスバイク(四ツ木往復・本土寺往復等)+ママチャリ(近所用足し等)]
今月の積算走行距離:332キロ
昨年11月以降の積算走行距離:7747キロ
--------------

小さな旅(自転車)    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by やまびこ
本土寺、この間ろくさんも行って来たよ。(わたしをおいて^^;)

あじさいが真っ盛りでとてもよかったみたい。

銚子メロン、すごく美味しかった!!

2008.07.12 Sat 11:22 URL [ Edit ]
東漸寺 Posted by 断腸亭髭爺
あの近くに東漸寺というお寺もあって、こちらもなかなか良さそうです。
http://www.tozenji.or.jp/
旧街道筋だけあって、松戸には旧跡が多いですね。
2008.07.12 Sat 19:50 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/186-94eca25e

Top↑

