日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.06.17 Tue
日曜日の日記
6時起床。
晴れ時々曇り。

南イタリア紀行は、ちょっとお休み。

以下、2008.06.15 Sun分の日記をここに書きとめておこう。

午前中、近くの香取神社(水元)に「芽(ち)の輪くぐり」という行いをしにゆく。
「芽の輪くぐり」というのは、「大祓(おおはらえ)」とも言う。
それがいかなるものかということは、フリー百科事典『ウィキペディア』の記述を借りることにしよう。

「大祓(おおはらえ)は、6月と12月の晦日(新暦では6月30日と12月31日)に行われる除災行事である。犯した罪や穢れを除き去るための祓えの行事で、6月の大祓を夏越の祓(なごしのはらえ)、12月の大祓を年越の祓(としこしのはらえ)という。6月の大祓は夏越神事、六月祓とも呼んでいる。なお、「夏越」は「名越」とも標記する。」フリー百科事典『ウィキペディア』の「大祓」の項より。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%A5%93

つまり、鳥居に備え付けられた茅(かや)の輪を八の字の回るという行いである。
その後、人形(ひとがた)の紙に氏名と年齢を書き込んで、それを奉納(?)するのだ。

061801.jpg


大宝律令にも書いてある神事だそうで、確かに非常に古風なしきたりのような気がする。
去年の年末にも行ったので、これからは毎回やることになりそう。
宗教は苦手だけど、これは、実際にやってみて面白いので気に入った。

午後からは、一昨年、われわれも参加した合唱団「ビアンカ」の演奏会があるので、築地に出かける。
呑ちゃんは電車で、私は自転車で(水戸街道→三ツ目通り→新大橋通り→築地・距離は約18キロ)。
呑ちゃんと、築地本願寺門前で待ち合わせる。

爺2 08-06-15_12-29

(築地本願寺門前にて・呑ちゃん撮影)

爺1 08-06-15_12-28

(築地本願寺門前にて、歩道橋より呑ちゃん撮影)

ちょうど昼時だったので、築地の立ち食いラーメンを食べる。
ラーメンの「大一」。
いつもは「井上」なんだけど、なぜか閉まっていた。
チャーシュー3枚+煮卵付で600円。
うまかったけど、「井上」のが上かな。

IMG_0637.jpg


ビアンカのコンサート(浜離宮朝日ホール)は、素晴らしいものだった(途中で不覚にも睡眠行為があったが)。
人間の声というのは、どんな楽器より優れていると思う。

IMG_0638.jpg


コンサート終了後、葛飾デルタの仲間たち(+知り合い)と寿司屋で一杯。
談論風発な饗宴で、実に楽しかった。

IMG_0639.jpg


--------------
本日の走行距離:35キロ[ルイガノクロス(駿河台往復)+ママチャリ変速なし(近所用足し)]
今月の積算走行距離:697キロ
昨年11月以降の積算走行距離:7040キロ
--------------

日録    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
蒸しますですなぁ。 Posted by しゃあ あずなぶる
これからチャリ道は、雨と暑さが大敵ですね。
2008.06.19 Thu 05:35 URL [ Edit ]
その通りです Posted by 断腸亭髭爺
雨は「カッパ天国」(農協仕様)。
ウェアは、ユニクロの速乾性スポーツ着で対応します。
2008.06.19 Thu 20:57 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/164-22a33f39

Top↑

