日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.06.11 Wed
奥の細道の旅(草加編)
5時半起床。
曇り時々晴れ。

今日は休みなので、元気に早起き。

起きると同時に、一昨日行き損なった草加に行こうと決めた。
ざっと地図を見て、江戸川サイクリングロード右岸を遡り、流山橋で一般道に降りて西進というルートでいくことに。
まず、花菖蒲の咲き具合を確かめに水元公園に寄ってみる。
週末に較べると、大分、咲いていて、人もたくさん出ていた。

IMG_0617.jpg


流山橋を渡ってしばらくして道を確認しようとすると、何と、地図を持ってくるのを忘れてしまった。
大まかな経路は地図上で確かめてはきたが、どうせ、途中で地図を見ればよいと思っていたので、頭に叩き込んで来なかったのである。

まあ、慌てても仕方がないので、先ずは腹ごしらえということにして、あちこち走り回りながらうまそうな店を物色するが、工場ばかりが並んでいる一帯でなかなか見つからない。
しかし、とある工場の前に、地元と馴染んでる弁当屋を発見。

IMG_0618.jpg


「九州弁当・6月中限定・500円」と出ているので即決、それを注文。
注文してから他の品書きなどを眺めて、へぇーずいぶんいろんな弁当があるもんだと感心していると、いきなり、「九州弁当、お待たせ致しました!」の声。
なにせ、まだ、20秒ぐらいしかたってないのでまさか自分の分だとは思っていなかったが、なんと私の弁当がもう出来上がったのだった。
すごく早いなあ!
しかも、カップに入った味噌汁付きである。

味噌汁が付いてきたのは、すご~く嬉しいのだが、リュックに入れられないので、すご~く困った。

急にトーンが変わります。

その後、弁当を食べた小さな公園。

IMG_0619.jpg


IMG_0620.jpg


やっと到着した草加駅。

IMG_0621.jpg


旧日光街道・草加宿アラカルト。

IMG_0623.jpg


IMG_0624.jpg


IMG_0625.jpg


IMG_0626.jpg


IMG_0628.jpg


IMG_0629.jpg


芭蕉は、草加については、次のように記している(草加)。
「もし生きて帰らばと、定めなき頼みの末をかけ、その日やうやう早加(草加)といふ宿にたどり着きにけり。痩骨の肩にかゝれる物先くるしむ」。
文中の「ようよう」は、「春はあけぼの。やうやうしろくなりゆく山ぎは・・・」の「ようよう(次第に)」の意味とは違って、「やっとのことで」という意味だろうから、かなり苦労して歩き着いたようだ。しかも、旅に必要な荷物の重さにも苦しんだ様子である。
千住を早朝に出たであろうから、草加までの10キロ弱の行程をおそらく3時間ぐらいかけて歩いたものと想像できるので、まだ、草加到着は昼前であったろう。
無論その日の芭蕉は、草加で一休みしただけで、粕壁(春日部)まで歩き通して一泊したのである。

生きていることを、まさに全身全霊で感ずる、筆舌に尽くせぬほど有意義な一日だった。

--------------
本日の走行距離:51キロ[フジのAbsolute3.0(草加往復)]
今月の積算走行距離:575キロ
昨年11月以降の積算走行距離:6918キロ
--------------

小さな旅(自転車)    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
味噌汁付き・500円 Posted by しゃあ あずなぶる
ボクらがよく食べる「現場弁当」・「人妻弁当」と同じですね。
2008.06.12 Thu 10:34 URL [ Edit ]
八潮・草加には、 Posted by 断腸亭髭爺
弁当屋さんが多いですね。
何故でしょう。
何軒も、「地元密着型」の弁当屋を見かけました・・・。
2008.06.12 Thu 21:20 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/158-4361f5e3

Top↑

