日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.05.10 Sat
雨の日は煮込みを作ろう!
4時半起床。
雨時々曇り。

予報通りの雨である。

朝、まだ霧雨のうちにママチャリで水元公園に出てみる。
カッパを着たり傘をさしたりして散歩をしている人が結構いるものだ。
IMG_0112.jpg

このママチャリ(シマノ内装3段変速)で、去年の暮れに銚子に行った。
今思えば、よくこの自転車で往復280キロも走ったものだと思う。
新しい自転車を買ってからあまり出番がなくなってしまったけど、中距離移動や雨の日の通勤(泥よけがあるので)に利用している(因みに買い物に行くためのママチャリは別にもう一台ある)。
銚子に行く前に、後の荷台とスカートガードを取り外し、両立スタンドを片足に交換することで2キロほど軽量化したが、その後、より漕ぎやすくするために、ハンドルをストレートバー形に交換し、ペダルも、靴のかかりの良いマウンテンバイク用に交換。
お陰でかなり乗りやすくなって、家から神田界隈(15キロ程度)までぐらいならあまり苦にならずに走ることができる。
IMG_0113.jpg

水元公園の花菖蒲も大分大きくなって、来月の晴れ舞台の準備を整えているようである。

園内をとぼとぼ歩き(あるいは、走り)回っていると、雨足が強くなってきたので急いで帰る。

雨の日は、自転車の改良と整備に費やすのが最近の日課だけど、今日は何だかやる気がしない。
なので、これまた雨の日に相応しい「煮込み」作りをすることに。

実は、最近、煮物類が好きになった。
以前は、嫌いというわけではなかったが、積極的に作ろうと思わなかった。
最近は、絶えず、何らかの煮物を拵えておく。
なぜかと言えば、自転車に乗るようになってから、体重はやや減っているのだが食欲は2倍になったので、つい、甘味類などを間食してしまいがちになるのだが、そんなとき、煮物をつまみ食いする方が、はるかにバランスが良くて実質のある食物を摂取できるからだ(とはいえ、つい、チョコやビスケットをたべてしまう)。

雨が小降りになった隙をねらって買い物に出る。
牛スジと初鰹を買ってくる。

私の牛スジ煮込みの作り方はこうだ(まあ、普通だと思うけど)。
牛スジを熱湯で5分ほど煮たら、ザルにあげて、ごく簡単に水洗い。
筋目と直角になるように包丁の刃を入れて、一口サイズに切る。
水と酒の中牛スジを投入し、一緒に、生姜とネギの青いところも入れて、1時間以上、じっくり煮込む。
牛スジがそこそこ煮えてきたら、水と酒を足して、ニンジン、大根、コンニャクを入れてさらに煮込む(このとき、お好みで鷹の爪を入れるのもよし)。
野菜が煮えてきたら、適宜、砂糖、塩、醤油、味噌、みりんを加え、さらにことことと煮込む。

暗くなるまでは酒を飲まないという禁を破って、4時頃、牛スジ煮込みと初鰹で乾杯!
その後、ゆっくり夕寝をして、テレビでかかっていた「グリーンマイルズ」を見る(傑作!現在のハリウッドは、もう、こんな作品を作る力がないだろうな)。
IMG_0114.jpg

雨の日には、雨の日なりの過ごし方があるものである。

--------------
本日の走行距離:5キロ[水元公園近所買い物・ママチャリ]
今月の積算走行距離:341キロ
昨年11月以降の積算走行距離:6084キロ
--------------

   Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by 呑
牛スジ煮込み、絶品でした★
みんなに食べさせてあげたいー\(^o^)/
2008.05.11 Sun 20:51 URL [ Edit ]
Posted by やまびこ
よしっ!レシピ覚えたぞ~!
2008.05.11 Sun 23:05 URL [ Edit ]
モツ煮込みもよろしく Posted by 断腸亭髭爺
ほかに、最近覚えた料理はモツ煮込み。
今度、ご披露しますよ~。
2008.05.13 Tue 09:05 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/129-7b9f0293

Top↑

