日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.01.26 Sat
自転車購入始末記~注文編
快晴・弱風(寒)。
6時起床。

去年の暮れ、注文しておいた自転車(外国製)がなかなか入荷しない。
当初は、「1月」入荷予定だったが、注文した時点で、1月「下旬」になるとのことだったが、昨日問い合わせてみると、最悪、6月以降の納品になるらしいということで、かなり落胆。
普通なら、そんなに遅くなるなら待てないのでキャンセルしますということになるだろうが、自分としては、惚れ込んだ自転車(瞼の自転車)なので、他の自転車には代えがたいので、とにかく、これについては、いつまでも「待つ」ことにする。

しかし、昨年11月以降始めた私の「自転車入門」は、そろそろ、「中級」に入りつつある(と勝手に思っている)。
今回、健康のために自転車乗りを始める際、心に誓ったのは、先ず、基本のママチャリから始めて、どうしても、これ以上続けたいという止むに止まれぬ欲求が発生してはじめて、それ以上の自転車を購入することに決めたのだ。

その欲求が生じたのは、自転車銚子行の少し前のこと。

その時点で、これまでは、自分にとって単なる移動手段に過ぎなかった自転車という道具が、まったく新しい意義を帯びて眼前に立ち現れた。

それで注文したのが、ルイガノ社(カナダ)のLGS-TR8という自転車。
種類としては、「クロスバイク」というジャンルに入る自転車で、一応、スポーツ車の範疇にはあるが、通勤や通学などの日常利用に適した車種(700x35C・内装8段変速)。

しかし、これがなかなか入荷しないとなると、当分ママチャリを乗り続けなければならないことになる。
いや、決してママチャリが駄目なわけでも、嫌いなわけでもない。
近距離を移動するには、ママチャリは便利だし、これからも乗り続けるつもりだ。
ただ、同じ時間と体力を費やしても、ママチャリとスポーツ車では、移動できる距離が全然違う。
たとえば、13時間かかった銚子行きだって、スポーツ系の自転車なら、たぶん、8時間で走破できるだろう。どうしてもすぐに欲しい。

かくして、注文した自転車が来るまでにもう一台、即入可能なものを買うという大英断に下すに至ったのだ。
そこで、機種の選定に乗り出した。

まあ、以前から、2台目は、日常利用向けよりは、スポーツ利用向けの仕様のものを買いたいと思っていたので方向性は既に決まっていたが、自転車の世界では、ほぼ精確に、「性能が値段に比例」するので、結局は、金額的にどのあたりまで出せるかという点がポイントとなった。
しかし、気に入った自転車で、なおかつ金額的に折り合いがついたとしても、なかなか入荷しないのでは話にならない。
さんざん悩んだ挙げ句に注文したのが、*FUJI BIKE(米国)のABSOLUTE3.0という自転車(700x28C・外装24段変速)で、来週には届けられることになる見込み。

呑ちゃん、今度は、自転車が5台になってしまって置き場所に困るかもしれないけど、何とか工夫するから許してね。

それにしても、楽しみだなあ~。

*FUJI BIKE(米国)という会社は、何を隠そう、そもそもは、「富士自転車」で、かつては堂々たる国産自転車製造会社であった。私が中学生の時乗っていたセミドロップハンドル(懐かしい響き~)の外装5段変速のサイクリング車が、確か、この富士自転車製だった。そんな因縁から、この自転車を選択したという側面もある。
----------------------
本日の走行距離:32キロ(駿河台往復)
今月の積算走行距離:459キロ
昨年11月以降の積算走行距離:1743キロ
本日の歩行歩数:8541歩
----------------------
----------------------
朝食:コーヒー+リンゴ+Gドリンク(家)
昼食:弁当(職場)
夕食:飲み屋(駿河台「かっぽうぎ」)
----------------------

自転車    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
クルマと一緒。 Posted by しゃあ あずなぶる
「届くまで」も楽しみのうちですね。
でも、早く来て欲しい。
2008.01.27 Sun 10:51 URL [ Edit ]
Posted by 呑
お願い。だれか爺を止めて・・・(-_-)
2008.01.28 Mon 19:47 URL [ Edit ]
と、殿~~っ! Posted by やまびこ
ご乱心ですぞ~!みんなで後ろから羽交い絞めじゃ~><!

お年玉抽選で自転車セットがあります(^^)
C組812751 と、同じくC組561101。
2008.01.28 Mon 20:44 URL [ Edit ]
止めてくれるな、おっかさん。 Posted by しゃあ あずなぶる
断腸さん。ささやかにでも、抵抗しましょう。
乙女達には、分からんロマンですよ。頑張って。
2008.01.29 Tue 07:54 URL [ Edit ]
帰って来ました Posted by 断腸亭髭爺
北海道から帰ってきました。
なんだかんだで忙しくて、日記が溜まってしまいました。

昨日、ついに、後から注文していた自転車(ABSOLUTE3.0)が届いて嬉しくて嬉しくて仕方ありません。

明日また、札幌に向かいます。

お年玉年賀のC賞は、「自転車通勤セット」で、プジョーのマウンテンバイクとサイクル鞄ですね。
結構良い自転車で、定価は6万円ぐらいするものです。
もしあれが当たったら、タイヤをもう少し細いものに交換してカゴと荷台を付けて、ママチャリ風に改造して使用するつもり(取らぬ狸の皮算用)。

これからぼちぼち日記の「穴埋め」をします。
2008.02.02 Sat 07:39 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/111-9450124f

Top↑

