日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2012.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2012.12≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
「 2012年11月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2012.11.30 Fri
パンプキン号(VIVALO・ドレスコード)を組み立てる
「パンパカパーン」というトランペットの音を聞いたような気がして目覚める。
今日は、休みだし、自転車を組み上げるという嬉しい目標があるので、頭の中でファンファーレが鳴り響いたのかもしれない。

外は、寒くて長時間の作業ができないので、室内に新聞紙を敷きつめて、作業スタンドに自転車を立てて組み立て開始。

先ずは、「下拵え」。
シートポストを抜いて、車輪を外して、パイプ内部に防錆スプレーを噴射。
そして、BBシェル内には、洗浄スプレーを吹きかけて、ネジ山をよく磨いたうえで、シリコンスプレーを。
その後、クルマ用のワックスで、フレームをよく拭く。

BBシェルに埃が付かないうちに、BBを装着。
そして、チェーン落ち防止の部品も着けてしまう。

IMG_1009.jpg
(BBは、デュラ7900。このチェーン落ち防止の部品は優秀で、これを着けていれば、インナーへのチェーン落ちはほぼ100%防止できる)

IMG_1010.jpg
(チェーンステーに防護シールを貼る)

IMG_1011.jpg
(ブレーキアーチを仮装着。旧ティアグラ・4500で、シューはフロントは旧105、リアはアルテ6700)

IMG_1013.jpg
(クランクセット装着。アームは現105。アウターのみCX70の46t)

IMG_1014.jpg
(RD装着。アルテ6700SS)。

・・・とここまで順調に組み立ててきたが、ここで、重大なことに気づく。

小部品ながら、それがないとこれ以上作業を続けられないパーツの入手を忘れていたのである。
それは、変速ワイヤーの「アウターストッパー」。

アウターストッパーという別部品は、最近の完成車では、あらかじめ溶接されているので気がつかないが、クロモリの注文フレームの場合は、着いてないのが普通である。
というのは、Wレバーで組む人には必要のない部品だからである。

さっそく、近所の「アサヒ」や「セオサイクル」に電話で問い合わせるが、案の定、置いてはおらず、取り寄せだという。

仕方がない。
昼飯がてら、上野の「アサゾー」に行ってみることにした。

呑ちゃんがこのところ練習用に使っていたACクロスに乗ってみる。
懐かしい乗り味・・・。

IMG_1016_20121130211310.jpg
(久々のACクロス。やっぱりいい自転車だなあ~。隅田川堤にて)

腹ぺこだったので、青戸の「やまぐちさん」で、「カニコロ&ハンバーグ定食」を食す。
相変わらず、ものすごい量で、苦しいほどの満腹になる。

IMG_1015.jpg
(青戸の「やまぐちさん」で、アチアチの「カニコロ&ハンバーグ定食」)

そして、上野の「アサゾー」に到着。

IMG_1017.jpg
(上野の「アサゾー」)

さっそく、目当ての「アウターストッパー」を購入(1100円ぐらい)。

IMG_1019_20121130224624.jpg
(シマノの小部品「アウターストッパー」)

帰路は、「浅草寺」に寄ってから、「向島百花園」で小休止後、立石のホームセンターで「M5」のネジ数本を購入して帰宅。

IMG_1018_20121130224610.jpg
(浅草寺・本堂)

IMG_1020_20121130224617.jpg
(「向島百花園」)

さっそく、「アウターストッパー」を装着。

IMG_1022_20121130224601.jpg
(「アウターストッパー」装着)。

その後、小部品を取り付け、ワイヤー類を張って、変速調整をしてほぼ完成。

IMG_1023_20121130225236.jpg

IMG_1024.jpg

IMG_1025.jpg

明日は出勤なので、試乗は無理かもしれないが、日曜日にはなんとか、呑ちゃんに乗ってもらえそうである。

本日の走行距離:33キロ(ACクロス)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ
自転車    Comment(12)   TrackBack(0)   Top↑

2012.11.29 Thu
11月29日(木)パンプキン号フレームセット完成~VIVALOのドレスコード・2台目
昨日、「イーストリバーサイクルズ」(深川)のOさんから嬉しいお知らせ。
呑ちゃんのために注文しておいたVIVALO・ドレスコードのフレームセットが出来上がったとのこと。
今日、さっそく受け取りに行ってきた。

まあ、フレームを持ち帰らなければならないので、普通ならば、鉄道で行くのがよいのだろうが、今日は暖かいし、天気も良いので、鉄道に乗るのはモッタイナイし、かったるいので、自転車(ACロード)で出かける。
その代わり、登山用のリュックをしょっていくことに。

昼下がりに「イーストリバーサイクルズ」へ。

IMG_0996.jpg
(「イーストリバーサイクルズ」。いつものように、美しい自転車がぶら下がっているが、さらにもう一台欲しくなってしまうと困るので、あまり見つめないことにしよう)

プチプチに包まれたオレンジのフレームと対面。
う~ん、なかなか良い。

支払いを済ませ、リュックの背負子にフレームを縛り付けて自転車に飛び乗る。
南ベトナム解放戦線の兵士は、自転車で大砲を運んだぐらいなので、自転車のフレームぐらい運べるにちがいない。
そう思ったわけだが、やはり、フレームを背負って走るのは、かなり注意を要するので、いつもよりはるかに疲れた。

IMG_0998.jpg
(登山用のリュックを利用して、フレームを背負ってきた)

帰宅して、プチプチを脱がせる。
鮮やかなオレンジ色が現れて、あたりがほんのりと暖かくなるような気がする。

IMG_0999.jpg
(ベールを脱いだ、VIVALO・ドレスコードのオレンジのフレーム

IMG_1000.jpg
(ラグ仕上げも素晴らしい)

IMG_1001.jpg
(ヘッドセットは、タンゲTG32J27の黒。ステムは、ディズナ S-シェイプ(90ミリ)の黒)

本格的に組むのは明日以降にするつもりだったが、ハンドルとホイールとサドルを着けて、全体のイメージを見てみたくなったので、大急ぎで仮組をしてみる。

IMG_1005.jpg
(仮組なので、ハンドルとサドルの角度がまだいい加減です・・・。ハンドルは、トランズXの380ミリ)

IMG_1006.jpg
(オレンジとブラックの相性は、思った通り、良い!)

会社から帰った呑ちゃんにも見せた。
なかなか気に入ってくれたようで、私も嬉しい。

部品類は、既に全部揃っているので、明日からゆっくりと楽しみながら組み上げることにしよう。

本日の走行距離:35キロ(ACロード)

参照記事;
http://6119.teacup.com/danchoimage/bbs/639
http://6119.teacup.com/danchoimage/bbs/647
http://6119.teacup.com/danchoimage/bbs/648
http://6119.teacup.com/danchoimage/bbs/664
http://6119.teacup.com/danchoimage/bbs/669

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ
自転車    Comment(12)   TrackBack(0)   Top↑

